田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

土用の朝ごはん   7/21 火曜  朝

今日は『土用』だ。

ウナギは昨日食べた。

毎年、混雑を避けて何日か前に食べるのがお決まり。

取って置く事も出来るけど、やっぱり焼きたての美味しい内に食べたいもんね。

で、昨日の食べ過ぎが祟って、今日はお腹休め。

f:id:yakushi252:20200721085240j:image

ワカメ粥。モヤシのナムル、鶏ハム、キュウリと紫蘇の浅漬け。

3%梅干し、えびすめ。

 

昨日は炭水化物を取り過ぎた😓

今日はちょっとセーブしないといけない。

とか言いながらこのお粥、全部食べたのよね。

 

お昼のカレーは諦めて、もんじゃあたりにするか?

あれはほとんど水とキャベツ‼️

 

実家にいた時は『成政』の社長(女性)が『ドジョウの蒲焼』をドーンと持ってきてくれていて、

子どもとしては決して嬉しい日では無かった😔

今は有名になったけど、『成政』や『勝駒』や『三笑楽』など、石高の多くない造り酒屋のお酒の販売に、父は随分ガンバっていたから。

そう言えば、冬は『カブラ寿司』❗️

あれも苦手の私は「なんでこの人はこんなもんばっかり持ってくるんだ?」って思ってた。

大人にはご馳走らしい。

 

もっとも、これは父の大好物で、実家では母が手作りしていて、こたつの中に綿入れで包まれた『お櫃』が入っていたもんだ。

途中からそれは保温ジャーの仕事になったけど。

 

雪の道を歩いて、味噌屋さんに麹を買いに行くのは私の仕事だった。

五つ下の弟は『小さい』『男の子だ』と言う理由からか、お使いには行かない。

そしてたまにしたら、すごく褒められる‼️😱

何故だ‼️と不合理を感じたものだった。

『田舎の長男』可愛がられ過ぎ❗️(笑)