田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

サバサンドと野菜スープ  7/10 金曜   昼

一昨日の晩御飯の『サバの塩焼き』を焼いた時に一つ余計に焼いて置いた。

『ふりかけ』にしようと考えていたけど、胡麻が無い❗️😓

考えた末に、この間テレビの旅番組(ベトナム?)で、フランスパンにサバをはさんだ『サバサンド』を見たのを思い出した。

 

f:id:yakushi252:20200710122332j:image

サバのホットサンド、ブロッコリー、野菜スープ。

アイスティー

 

塩鯖はほぐして押し寿司にするのも好き。

そもそも、サバは大好きな魚‼️

一年を通して一番多く食べている気がする。

f:id:yakushi252:20200710122610j:image

サンドの中身。

焼きサバをほぐして、スライスオニオン、ファンネル、マヨネーズ。

ファンネルは生の束をもらった時に冷凍して置いた。

魚料理にはアクセントになっていいよね😊

普通はこのメニュー、ツナ缶とかで作るのかも知れないけど、私はあんまり『ツナ缶』は使わない。

 

スープは

ベーコン、にんじん、セロリ、エリンギ、玉ねぎ、ニンニクスライス、ブロッコリーの軸。

味付けは昆布の細切り、減塩コンソメ、塩、胡椒。

それと『茅乃舎』の洋風だし(粉)小さじ一杯程度。

コレを入れるとグッと味がグレードアップする✌️😊

2人分位出来たので、冷蔵庫に保管して、明日の朝ごはんにまた食べる。

 

昨日の小松菜の味噌汁も、残して保存してあるのは、『冷や汁用』

1人分だけ作るのは結構大変なので、潔く二人前作って、リメイクしながら食べる。

二回くらいなら何とか飽きずに行けるからね。

 

昨日の買い出しで、今月の買い物は終わり。

後はオイシックスと生協で凌ぐ。

出かけないと、出費も無いもんね😵