田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

シラスのアヒージョ  5/24 日曜  朝

シラスのパックを開けると、どうしても中途半端に残る。

今回はちょっと多いタイプだったけど、賞味期間が迫っていたので、

これでホットサンドをする事にした。

 

f:id:yakushi252:20200524082739j:image

シラス、キャベツ、しら磯(塩昆布)のホットサンド。

温玉入りの野菜スープ。アイスティー

 

ホットサンドにはチーズやバターなどは使っていない。

パンが『乃が美』の物だから、元々中に生クリームやバターが入ってるだろうしね。

野菜スープは『洋風野菜ミックス』とキャベツの端っこ。

スライサーでせんキャベツを作ると、どうしてもクズと言うか『端っこ』が出る。

それを細かく切って、コンソメで煮る。

カップに入れてから温玉投入❗️✌️

 

そして残った『シラス』で作ったのがこの『シラスのアヒージョ』

f:id:yakushi252:20200524083709j:image

オリーブオイルにシラスとニンニクを入れて、ふつふつとするくらいの温度で5分くらい煮る。

ガラス容器に入れてからトリュフ塩と唐辛子。

サラダのドレッシングや、パスタに使う。

これは茹でキャベツとかにバツグンに合う❗️😊✌️

せんキャベツはコールスローザワークラウトかにするつもり。

ザワークラウトは外では発酵していて苦手だけど、自分で作るのはサラダ感覚程度だから大丈夫✌️

 

あんまり好き嫌いの無いタイプだと自分では思ってだけど、

なんの事は無い、食べられる様に自分で加工していたからなんだ!😵

きっと元々とは全然違う物になってるのも有るよね。

元々を知らないのが強み?(笑)

発酵してない『ザワークラウト』って何よ⁉️って事だもん。

アレは乳酸発酵が『キモ』なんでしょ?あはは。

まぁいいじゃ無い。手前味噌ってそんな事だ😊