田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

高級笹カレイ?(笑) 5/23 土曜   朝

高級って、どんなもん?と思うけど、何しろ2枚で¥780ー

朝ごはんのお供としては高級じゃない?😊

でもさすがに美味しい。皮もエンガワもみんな臭みも無く美味しい✌️

 

昨日は1日『卵』ばっかりだったから、今日は温泉卵はやめた。

あの山代の『温泉卵』は10個入りの箱で配達されて来るから、せっせと食べる事になるのよ😓

今日はお昼に冷麺でもして一個消化❗️(ノルマか?😔)

 

f:id:yakushi252:20200523091646j:image

一夜干しのカレイ、アスパラの鰹節和え、納豆

ほうれん草と油揚げの味噌汁、ご飯。

 

乾物や干物は氷見の決まった干物屋さんに買いに行っていた。

実家からは車で30分程度。

行った時はたいがい『くまなし』やその先の道の駅まで足を延ばして、山菜や筍、山葵の葉、母の好きなアンコの草餅などを買い込んで帰っていた。

 

もっと行く時は和倉まで行って、『総湯』に入る。

帰りは高速道路で、これも小1時間で帰って来れた。

 

この周辺は『温泉』が多い。と言っても多くは石川だけど。

温泉地には『総湯』や銭湯があって、立ち寄り湯も多く、母と叔母を連れてよく出かけた。

日帰りで安価に温泉旅行が出来る😊✌️

 

でも今は一人。

行ったら行ったになるだろうけど、何かあったらどうにもならないからなぁ。

母はお供が二人もいたから、安心だったと思う。

ほとんど『助さん格さん』(笑)

 

『ただ買い物だけ』というのは私一人で。

母との買い物はちょっとしたリクレーションだった。

ただ、あの人は完全な大人買い。お餅20個とかおにぎりも6つとか。

お餅は近所に配る用、おにぎりは二人では食べきれないのに全種類買おうとする😓

自分は一個しか食べないのに。

おかげで私は太る一方だったよ😠ってどんな責任転嫁?