田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

長いトンネル  5/18 月曜   朝

昔、会社をたたんだ事が有る。

全く収入が入らない上に、事務所の家賃と従業員の給料。

資金は底をついて、借金をして、それが一年続き、さすがに廃業😓

だから、今のコロナで大変な方たちの気持ちが分かる。

 

長いトンネルを抜けるのに10年かかった。

でも口には出さないけど、そんな人きっとたくさんいるんだと思う。

 

トンネルの先はお花畑でも、綺麗な街でも無かった。

ただの寂れた山路。

でも歩いていると道端に花は咲き、木には実がなるのが見えて来た。

いいじゃ無いこれで。

華やかでも、刺激的でも無いけど、今は木漏れ日程度でちょうどいい。

 

f:id:yakushi252:20200518073522j:image

紫蘇きゅうりのオニギリ、蓮根と人参のキンピラ、温泉卵

キャベツとキュウリの浅漬け、納豆汁。

 

たいがい打たれ強いタイプだと思っていたけど、この借金はこたえた😓

マンションの住宅ローンに付け替えた形で、会社の借金をまとめて完済。

マンションを借家にし、実家に帰って家賃と住宅ローン返済分とでひたすら借金を減らしていった。

お陰で実家に居た13年で何とか目処が立った。

 

論語などの活動費は丹後の教室の謝礼(交通費、宿泊費、講師料込み)で賄えた。

考えてみたらこのトンネルの10年間が今の私を作ってくれたんだと思う。

 

大阪往復のサンダーバードで読んだたくさんの本。

丹後のレストランで呑みながら読んだ資料や冊子。

考える時間もたっぷりあった。

 

突然思いもかけない事が起きるのが人生。

これからだって何が起きるか分からない。

まぁ、ボチボチもういいけど(笑)😔😓

 

体温は34,8℃        酸素量 98   今日も何とか過ごせそう😊