田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

暑さ対策  5/12 火曜  朝

夏にマスクをしていたら『熱中症』になるらしい。

マスクは何のためにするのかをもう一度考えてみた。

1 他者からの感染を予防する。

2 自分の飛沫を防ぐ

3 顔を触るのを防ぐ

と言う事は、1、2は人と接触、および近付く時以外は要らないと言う事だ。

3はそもそも手に菌が付いていなければ問題無い。

ノンアルコールの物でも、除菌シートは効果があるらしいからまめに拭く。

 

夏場は空気中の菌は減るだろうから、『蜜』になる所以外では外せるかな。

屋内は冷房を強くする。今年はクールビズを少し緩めてもらおう。

デパートとかスーパーとかはさすがにマスクしないとね。

 

と、言うよりも、やっぱり人との接触をなるべく少なくする行動ルートを作っておくって事だよね。

人と同じ事をしていたら、リスクは上がる訳だから。

 

f:id:yakushi252:20200512083919j:image

ヒジキと青ネギ入り卵焼き、自家製なめ茸スナックエンドウの出汁漬け

糸コンの山椒炒め、キャベツの味噌汁、ご飯。

 

今日はクールタイプのマスクを作る。

それと同時にクールマスクケースもちょっと考え中。

冷やして予備のマスクを携帯するってのはどう?😊

冷え冷えシートを仕込めるポーチはどうだろう?

それとも小さい保冷剤を入れられるポケット付?

 

まぁ、私の行動パターンでは要らないんだけど😓

ほとんど人混みには行かないから(笑)

考える事が楽しいのよ。

ただ、出かける時に小さい水筒は必ず携帯。脱水が一番怖いから😵

 

数値は今日の絶好調❗️✌️😊