田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

ササニシキ系? 10/27 日曜 朝

昨日仕込んで寝たお米は『ひとめぼれ』だった。

近頃、折角の新米の『コシヒカリ』をあまり炊いていない。

と言うか、東北のお米が多い。

アイリスのお米パックが有るせいもあるけど、それ以上に食感が『今』の味覚に合うのかも知れない。

冷凍で保存する事が多いから、冷えても美味しいこのタイプのお米が良いのも要因。

おむすびもすし飯も、コッチ系のお米が使いやすい。

f:id:yakushi252:20191027090047j:image

『えびすめ』と『やよいのジャコ』の大好物入りオニギリ。

セロリの浅漬け、ポテトサラダ、生ハム。白菜の味噌汁。

決して『コシヒカリ』が嫌になった訳じゃ無く、卵ご飯には絶対コシヒカリだし、炊きたての甘い匂いはどのお米にも負けないのだけど、昔の様に『一人勝ち』じゃ無くなったね。

あちこちから美味しいお米が出て来て、それが簡単に手に入る様になった。

前はお米といえば『お米=地場産米』しか売って無かったもんね。

特に生産地は『オラの國の米が一番❗️』と言う贔屓の気持ちも強い‼️(笑)

一気に山形や岩手のお米に食指が向いたのは、やっぱり直接現地で食べたお米のおいしさだ。

ホント、美味しかったのよ。つや姫と芋煮!✌️

二合づつのお米パック良かった。

ネットで探したら5種類セットで¥5,400-くらい。

うーむ。今の分を食べ終わったら買うかな。