田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

久しぶりの利休弁当  10/26 木曜  昼

保存するためにご飯を炊いて、せっかくだから炊きたてのご飯を食べる事にした。

何か美味しい丼をと考えてこれにした。

f:id:yakushi252:20191026125435j:image

利休弁当❗️😊

f:id:yakushi252:20191026125504j:image

開けたらコレ‼️✌️

ウナギ飯、竜田揚げ、ブロッコリーとカリフラワーのマリネ、大根の皮のキンピラ。浅漬け。

ほうれん草の味噌汁。

ウナギは長焼の半分を冷凍して置いた物を刻んで乗せた。

フライパンにウナギを入れて酒を振って蓋をしてちょっと蒸す。

温まったらタレを入れて手早く絡める。

今回のご飯は『ひとめぼれ』シャッキリと炊き上がってうな丼にはぴったりだ😊

ウナギはもう半匹分残っているけど、タレを使い切ってしまったので、次は『鰻巻き』かな。

昼にこれだけ食べたって事は、夜は軽めにしないと。

ご飯にタレはかけていないので、あっさりとした丼だった。

近頃もらう鰻は、完全な蒲焼ではなくてタレが強く無いのが助かる。

利休弁当は五つ持っている。

でも今使うのは使うのは一個だけ。

前は母の『謡』のお仲間が五人だったので、家でランチをご馳走する時によく使っていた。

炊き込みご飯とおかず、別皿に刺身を付けていた。

1人材料費¥500。出前よりずっとステキランチでしょ。

お金は要らないと言ったけど、材料費分は取ってくれと言われてワンコイン。😊

もちろんプラスチックじゃ無く『本塗り』です✌️