田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

カフェ風ランチプレート 9/26 木曜 昼

作り置きも何日かすると味はともかく見た目が飽きるよね。

そこで今回ちょっと目先を変えて見た。

f:id:yakushi252:20190926122450j:image

木製プレートランチ。

梅林のヒレカツ、揚げ浸し、茹でキャベツの青しそ和え、カリフラワー、鯛めし、もずくスープ。

茄子の揚げ浸しはこれで食べ切り✌️

鯛めしは冷凍保存の物、もずくスープはフリーズドライ

一時期、朝はこの木曜プレートで食べる事にハマっていた。

Caffeランチに行きたくても、母とじゃねえ😵

母の『謡(うたい)』のお仲間にもよく作って、大評判だった。

見た目って強い❗️(笑)

メンバーは5人なので、プレートも五枚持ってる。

でもこのマンションに持って来ているのは2枚だけ。(形がちょっと違う)

見慣れたおかずもこれならなんかいいでしょ。

利休弁当というのも考えたけど、しばらくプレートを使って無かったので、今回は『カフェ風』に。

 

長く立っていると疲れるので、仕込みもちょこちょこしている。

今朝の味噌汁を作るときにまとめて茹でて、切ったものを今回保存した。

f:id:yakushi252:20190926123926j:image

オクラと長芋

オクラは茹でて、長芋は小さいさいの目に切って、一回分ずつに小分け冷凍。

味は付けていないので、納豆に混ぜたり、バクダン丼にしたりする。✌️

最初は味付けして海苔を入れたり、もずくを入れたりしていたけど、この形が1番使い良い事が分かった😊

この類の物は、この間のような『野菜がない!」の時にホント助かる。

ミールパックがちょっとブームになってるけど、ウチは前からやってるもんねー✌️😊