田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

次の為に 6/29 土曜 朝

資料整理をしている。

20年間の論語塾で作った様々な『紙物』と格闘中。

何の為に?私と一緒にこの世から無くなった所で、世の中に大した影響も無いだろうに。

このまま『ドカっと』残して行ってもそれなりにどうにかなるなぁ。とか。

f:id:yakushi252:20190629083248j:image

パンの耳で作ったホットサンド。(減塩チーズ、海苔、シラス)

ローストビーフ、ホワイトアスパラガス、アイスコーヒー。

 

『後継者を作る』と男の人は良く言うけど、それは奢りかも知れない。

政治家や経営者は自分のやり方を『継承』と言う言葉で押し付けようとするが、本当に良いものなら言わずとも必ず繋がって行く。

それこそ『背中で物を言う』って事か?

人を育てるっておこがましい事だと近頃しみじみ思う。

小さな子供に対しても、自分の考えを押し付ける事は違う様に思う。

孔子』が古典、先人の行いから学んだ事を、次のに繋げると言った意味が分かる気がする。

 

資料の整理の中に私の考えや意見を書いた物は無い。

様々な文献を、章句毎にまとめて置くだけの事だ。

次の為に出来る事はせいぜい『手間』?を省く事。

煩雑な大量の情報から、抜き出した文章や、図なんかを見やすい様に整理する。

もっとも、その資料にはじんわりと傾向が有るかも。

やっぱり、老子より孔子が好き❗️朱子学より陽明学的な傾向が強い(笑)

自分が正しいと思えれば、語る多くの言葉は要らないよね。

喉が渇いたら馬も必ず水を飲む。それも賢い馬ならキレイな水を選ぶでしょ😊