田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

切り替え作業 3/15 金曜 夜

いよいよする事が無くなって来た。

退屈、うずうずする。こう思うのは体調が良い証拠。

どこかに出歩く事もままならない状況としては、小さな空間で出来る事をするしか無い。

タブレットを見ていたら、つい眠ってしまうし😔

そこで、『仮名論語』を新しいものに更新する作業を一気に済ませる事に。

いつかいつかと思いながら伸ばし伸ばしになっていた。

面倒な作業だけど、やり出すと『ハマる』

f:id:yakushi252:20190315185056j:image

子ども論語のカードを作った章句はピンクのマーカー

重要章句は黄色のマーカー。好きな言葉には細いマーカーで印を付ける。

章句の頭にナンバーを振る。(これが無いと直ぐに探せないのよね)

何でも使い慣れた物から、新しいモノに替える時に発生する作業。

例えば『手帳』の基本情報の記入とかは面倒でつい先延ばししがちだが、速やかにやって置かないと困る事は突然起こる。

この間も自分のパソコンのメールアドレスが分からず、携帯のメールで知り合いに聞いた😔

笑い話だよね。

まあ、これは日曜日の論語塾のためにも重要な作業なんだけど。

今回は定規でキレイに線が引けて、本が美しい❗️

でも、書き込みの有る一番最初からのぼろぼろの『仮名論語』が手に馴染む。

新しいこの本が本当の意味で『私の本』になるのはいつかな。

 

f:id:yakushi252:20190315190609j:image

晩御飯はポークピカタ、オクラ、もやしの中華風風酢の物。

今日は好きなものばっかりだ。

ここの食事の良い所は『漬物』が付かない所。私は漬物がニガテ😵

あれは塩分高めだから出ないらしい。良かったぁ。😊