田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

ゆっくりのんびり😊  5/28 木曜  夜

ちょっと動いては、ちょっと休む。

たいした事ない作業も10個すると、それなりに成果が出るもんだ。

 

クローゼットの『水取り象さん』を取り出して、水を捨てるで1回。

次はパックを開けてクローゼットに入れる。これで1回。

水が抜けたパックをゴミ袋に入れて1回。

いつもは1回で済む一連の作業を三回分け😵

でも、終了した。

何しろ10個以上有るから、それなりに作業量は多い。

 

f:id:yakushi252:20200528200814j:image

小さいヤリイカと筍の煮物、キャベツのなめ茸和え

オタフク豆の塩茹で、ノンアルコールビール

 

茹でキャベツにかけた『なめ茸』はこれ

f:id:yakushi252:20200528201054j:image

白醤油のなめ茸と、なめ茸と塩昆布の胡麻油和え

大きなエノキのパックがあったところに、もう一つ『エノキ茸』が来たので、早々に加工。

豆腐にかけたり、茹でた野菜類(ジャガイモとか)にかけても美味しい。

 

自家製なめ茸は塩味と甘味の調整が出来るのいい😊✌️

前に『お一人様レシピ』にも書いた。

買っても安いけど、あのガラス瓶の始末が面倒だから。

煮る時海苔を入れるのもgood❗️簡単に佃煮になる。👌

 

塩昆布は『小倉や』の『しら磯』

今回、楽天でまたお取り寄せした。

『しら磯』と『お徳用えびすめ』

いつもは¥550円かかっていた送料が、今回から¥3,980以上買うと送料が無料になった。

三木谷さん頑張ってたもんね😊ありがたい。

 

塩昆布はホントに便利。

お椀に入れて、麩とネギかなんかにお湯を注いだらもうお吸い物になる。

今回、煮物にはラウス昆布を入れているし、白醤油のなめ茸にも昆布を入れてる。

 

富山県人だもん、昆布消費量ハンパ無いのよ(笑)