田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

繰り回しその1   2/16 日曜  朝

仕込んで置いた野菜のスープ煮の繰り回し1回目

今朝はシンプルにスープそのもので。

 

f:id:yakushi252:20200216090415j:image

極厚バタートースト、野菜スープ、ホットコーヒー

 

今回は薄切りのベーコンとクミンシードを足して、ちょっと塩(ひとつまみ)

この段階でジャガイモの半分を取り出した。

潰してポテトサラダやエッグベネディクト用のマッシュなどにする。

コンソメ味がうっすら付いていて応用力大✌️

ポテトはメークインを使ってる。(男爵だと煮崩れて、スープが濁るから)

 

トーストはいつもの『乃が美』

耳をつけて厚切りにした。

最初は真ん中に生卵をのせて半熟トーストにするつもりだったけど、

なんか気持ちが乗らずに王道?バタートースト

いつもゴチャゴチャと手をかけるけど、バタートーストはやっぱり美味しい😊

 

この野菜のスープ煮は冷蔵庫に入れて3〜4日くらいで食べきるのがベスト。

今回は、メークイン1個、玉ねぎ半分、セロリ、人参、椎茸、大根、ゴボウ。

水をたっぷり入れて、減塩コンソメ二個で圧力7分。

もちろん、普通に鍋で煮てもOK。

でもガスで煮るなら沸騰してから中弱火でゆっくりと、そして触らない事。

動物性の物が入って無いので、アクはほとんど出ない。

 

味変えの段階でウインナーとかベーコンとかを足す。

竹輪を足して、味噌味にするのも結構いい。(スイトンも)

塩を強めにしたら日持ちするけど、味変えを考えると薄めの方が重宝✌️
おすすめ‼️😊