田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いよいよ籠城?  2/14 金曜  朝

全国で、パラパラとコロナの罹患者が出始めた。

目に見えない物との戦いだから、自分で守るしか無い。

何しろ『弱者』の筆頭みたいなもんだからね😓

ましてや、2月3月はそれでなくても要注意期間だし。

『君子危うきに近寄らず』だ。極力外出は避けないと。

 

f:id:yakushi252:20200214082013j:image

ジャコチーズトースト、ポテトサラダ、

蕪とカニカマのスープ、ホットコーヒー。

 

蕪は煮るのが難しい。

油断をすると直ぐに柔らかく、グズグズになってしまう。

『色取り』をする時は周りがうっすらと透明になりかけたら直ぐに水に取らないと、溶けてしまう。

葉っぱも茎も柔らかくて美味しい。

 

大根もそうだけど、葉っぱをスーパーで捨てて行く人が多い。

前にスーパーの店員さんに『葉っぱをもらって帰ってもいいか』聞いたら、同情的な(呆れた?)目で見られたけど、別に食べる物が無い訳じゃ無いから(笑)

まぁ、どうでもいいけどね。

 

地場産の産直スーパーでは、さすがに葉っぱを残して行く人はいない。

皆んなしっかり新聞紙に包んでお持ち帰り😊

 

今回、丹後の保育園の『論語検定』にはとても現地に行けないので、先生達に来てもらう事にした。

検定の手順と来年の『章句選定』をそこで研修。

もう五年目だから、ボツボツ完全移行の時だ。

また一つ、して来た事がフィニッシュを迎える。

財産とか資産とかは何も残せなかったけど、『人』は残せたかも✌️

そう考えるといい人生じゃん‼️😊