田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

キャベツの千切り 9/28 土曜 昼

スライサーでキャベツを下ろしている時にちょっと息苦しくなった。

え?こんな事くらいで?

包丁で切るのは何でもない。どんな動きがダメなのか😓

大根おろしも苦しくなるから、同様のパターンか?

ホウキでの掃除もダメ、でも完全に座っての雑巾掛けは大丈夫だ。

キャベツもボウルに引っ掛けて横に動かすのは大丈夫。でも今回のように下に向かっての動きはどうもいけないようだ。

カニズムは分からないけど、とりあえずイエローカードの出た作業は回避だ😵

f:id:yakushi252:20190928131431j:image

山菜ピラフ(7%梅干しのせ)鶏の竜田揚げ(冷凍)

動悸が治るまで、ソファーでゴロゴロ。

簡単に作れる物を模索して、麺類か米物か悩んだ結果、『山菜ピラフ』を選択。

山菜の『谷川』は業務用の大袋を買っていて、漬け汁ごとガラスケースに入れて保存している。

f:id:yakushi252:20190928163338j:image

使う時はきれいな箸で取り出す事が原則。

クラッシュチーズを取り出す時も必ず使い捨ての手袋をする。

何が悔しいって、チーズに青カビが生えたり、瓶詰がダメになったりする事❗️😵

作り置きでも何でも、最後まで使い切るのは取り出し方にかかってる。

山菜も袋から容器に移したら最後まで入れ替えはしない。

パイレックスは、熱湯をかけてしばらく放置して殺菌しとくとなおいいです😊✌️