田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

代表的乾物 9/18 水曜 夜

乾物の量の多さもちょっと誇れる😊

いや、誇ってる場合じゃ無いけどね😓

切り干し大根、ヒジキ、高野豆腐、車麩、他にも色々有る。

その中でも絶対に常備してるのが『切り干し大根』と『ヒジキ』。どちらも大好物だ。

でも、切り干し大根は徹底的に『戻す』❗️😠

ほとんど真っ白になるくらい戻す。何しろ漬物の様な発酵臭は苦手😔

ならなんで好きなのか??(笑)

使い方としてはほとんど邪道かも。旨味のほとんどを飛ばしているみたいなもんだから。

f:id:yakushi252:20190918184704j:image

切り干し大根の煮物、ジャコ万願寺、ピーマンのおひたし、豚汁、ご飯。

豚汁は、昨日の肉じゃがに出汁を足して、味噌味に仕立て直し、豆腐とネギを足した。

豆腐は五箇山の『堅豆腐』

大きな塊で、3分の1にスライスして、二つは昆布〆にした。

残りのほとんどをさいの目に切って、明日『麻婆豆腐』にする。

その一部を取り分けて、今回具沢山味噌汁にした。

今日はノンアルコールビールでは無く『ご飯』

何しろ、朝はパン、昼はマカロニと粉物が続いて、お米が食べたい😢

切り干し大根も作ったし、冷蔵庫にはご飯のお供が沢山待機してる。

これで乾物ボックスに在庫していた切り干し大根は食べきった。

戻した物の半分は冷凍したから、もう一回分は有る。

新たに購入するのは・・・ちょっと待とう。

補充してたらキリ無いもんね。😔😔