田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

塩肉じゃが 9/17 火曜 夜

在庫で料理となると、勢い『根菜類』の出番。

肉じゃがを作る時いつも悩むのは肉は牛肉にするか豚肉にするか。

今回は塩肉じゃがにするので『豚肉』をチョイス。

この方が汁の色がキレイで、スッキリした味に仕上がる気がする。

f:id:yakushi252:20190917192516j:image

カサゴのたたき、塩肉じゃが、レンコンとジャコのキンピラ。ノンアル。

カサゴは昆布〆して冷凍しておいた物を、シソ、ネギ、生姜を入れて味噌味のたたきにした。

塩肉じゃがは『液体塩麹』で味付け。青い実山椒を入れてさわやかな辛味をプラス。

今回の献立はタタキに生姜、煮物に山椒、レンコンに唐辛子とそれぞれ違う薬味を使っている✌️

今回の肉じゃがは汁まで飲み干せる😊

明日以降くり回しながら食べる為にちょっと薄味にして量も余計目に作った。

 

今日のお昼で、だいぶん冷凍室が空いて来て、ちょっと気をよくしている。

f:id:yakushi252:20190917194015j:image

ポムの樹のオムライス。カレー掛け。

冷凍のカリフラワーとブロッコリーをトッピング。

このカリフラワーの冷凍を見つけてから、必ず冷凍庫に常備して有る。

ブロッコリーは近所のスーパーで常に50%OFF 

自分で冷凍するよりはるかに上手(当たり前か)で、コスパもバッチリ👌

この二つは沸かしたお湯にサッと入れて解凍するのが一番上手くいく。

歯ごたえもいい感じに戻る。

冷凍野菜は便利だけど、買うとそれだけで冷凍室がいっぱいになるのが難点なのよ😢

肉、魚は思ったほど場所を取らない。

同じ100gでも肉と野菜じゃ格段の差。

という事はそれだけで野菜をたくさん食べなきゃいけないって事か?

今日の食事で、『1日分の野菜』に足りたのかな?😱