田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

体温より高い😵 8/15 木曜 夜

今日、北陸地方(石川)では最高気温40℃のところがあったそうだ。

私の体温は36℃無い。

入院中も何度も測り直しても35度前半。(低体温もここまでくると、人間じゃ無いよね😞)

外出厳禁❗️😱

宅急便が来て、ドアを少し開けただけで『モワッと』凄い熱波だった。

家の中は涼しく、台風の所や熱風の中で外に居なくてはならない人に悪いようだ😔

冷蔵庫から少しずつ材料を出しては仕込みをして、1日を過ごした。

f:id:yakushi252:20190815190936j:image

『あら』の和風カルパッチョ、ナスと三色ピーマンの炒め浸し、もやしのナムル。

ナスのやつは明日以降の為の仕込みの一つ。

きのう何食べた?』のおもてなし?料理の一つ。今ちょっとブーム✌️

カルパッチョのオイルはサラダオイルを使用。

和風ソースを作る時、オリーブオイルだと匂いが醤油と喧嘩する感じ。

もちろん胡麻油じゃ一気に中華に寄ってしまう。

これはサラダオイル、醤油、ワサビ、レモン汁(ホントは柚子が良いのだけど)寝昆布だし、塩少々。

薬味は細ネギ。

夜に炭水化物を食べない生活ももうずいぶん慣れた。

その分お昼はしっかり😊

f:id:yakushi252:20190815193638j:image

焼うどん。(キャベツ、もやし、豚バラ、讃岐の細うどん)

ここで使ったもやしの残り半分が、晩御飯のナムルになった。