田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

塩分排出?トロロサンド 8/14 水曜 朝

昨日の夜『たけしの家庭の医学』で、体内の塩分排出にトロロ昆布が効果的と言っていた。

私は血圧は高く無いけど、塩分はほとんど人生の宿敵状態❗️

『トロロ昆布』なんて富山県人なら必ず家に常備されてる常食の食品。

昨日のオニギリもトロロ昆布。

カリウムが多く、それが塩分排出に効果が有るそうだ。

f:id:yakushi252:20190814073848j:image

トロロ昆布と減塩スライスチーズのホットサンド、せんキャベツ、キュウリ、ハム、目玉焼き、アイスコーヒー。

カリウムは緑黄色野菜にも含まれている。特にキュウリには豊富。

キュウリも昆布も好きな私には有り難いね😊

そう言えば、減塩の塩には『カリウムが多く含まれている為、腎臓病の方は医師にご相談下さい』との注意書が有る。

ということは、全ての減塩調味料にカリウムが含まれているって事か?

富山に旅行に来る予定があるなら(有る?笑)ぜひお土産にトロロ昆布をお勧めしたい。

地元の昆布屋さんも多く、それこそ値段もピンキリ。

できるならなるべく高い物が良い。味としっとりさが全然違う。

種類も白トロロ、黒トロロ、オニギリ昆布と色々。

少しずつ入ったセットも売られてる。

お土産物やさんよりも、デパートかスーパーの方が品揃えも豊富。

あーでも、あんな放送が流れてしまったからしばらく品薄になる?

それは困る😱