田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

冷たいおでん 8/12 月曜 夜

冷蔵庫の中をゴソゴソして、何日分かの献立を立てた。

でもあんまり作り置きをしても、食べ切れずに残す事になる。

アイスコーヒーをたて、アイスティーを仕込み、お茶を入れる一連の流れをこなし、冷蔵庫の隅っこで見つけた大根を下茹で。

今晩は冷たいおでんをする事にした。

f:id:yakushi252:20190812193650j:image

おでん(これは半分)、ヒジキのサラダ、オクラメカブノンアルコールビール

大根は半分おでんにして、残りは冷やして味噌田楽の予定。

肉や魚介類は結構在庫がある。

そういう意味では豊かな食卓になるのだろうけど、やっぱり野菜が無いと献立って成り立たない。

考えて見たら、献立って七割が野菜とかだもんね。

冷凍庫整理の過程で、真空パックが甘くて、少し霜が回ってしまった塩シャケを見つけた。

同様に野菜室で間延びしたエノキも発見。

自家製の瓶詰めを2種類作った。

f:id:yakushi252:20190812195029j:image

シャケは焼く前に少し酒を振って置いてから焼いてほぐす。

エノキは白醤油と昆布、鷹の爪、実山椒入り。

明日の朝はご飯を炊いて、シャケとエビスメのオニギリ!✌️😊

自家製シャケの瓶詰めは作って置くと便利。

エビスメはお取り寄せで、数日前に大阪のデパートから来た。

徳用の切り落とし三個パック。送料入れても大阪行くよりはるかに安上がりだよね。

お取り寄せバンザイ❗️有難や😊😊