田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

浸し豆 8/11 日曜 夜

1日リビングで映画観賞。豪華三本立てだった。

子供の頃に住んでいた所は小さな町だったけど、駅前の八号線沿いに映画館があった。

新しい映画はかからないけど、それでも夏休みはマンガ映画がかかり、『ワンワン忠臣蔵』とか『安寿と厨子王』とかを見た。

そういえば、小学校の前庭で映画上映会なる物があって、町中の人がゴザを敷いて、うちわであおぎながら見た。

近くに明るいビルも照明も無い田舎。

日没と同時に始まって、短い子供向け映画が先に流れ、後は大人向けの時代劇とかだったような。

のどかだったよね。☺️

f:id:yakushi252:20190811190922j:image

ジャガイモとインゲンの煮物、春雨サラダ、昆布〆の刺身、浸し豆、ノンアルコールビール

浸し豆は、『とら豆』や『青大豆』で作るが、今回は黒豆の枝豆をサヤから外して、薄めの蕎麦だしに浸けた。

硬めに茹でておいたからポシポシとした食感で夏向きの箸休め

豆腐と混ぜて白和えにしたり、ご飯に混ぜ込んでオニギリにしたり、応用範囲も広い✌️

もちろんヒジキ煮にはベストマッチ。

Amazon primeは、musicにも随分お世話になってる。

近頃、配信番組も増えて、この分ならもうNETFLIX は解約してもいいかもね。

ところで、夏休みっていつも無料のアニメーションが軒並み有料なんだよね、ドラえもんとか😵

商売だね〜(笑)