田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

198円の九条ネギ 8/6 火曜 夜

デパ地下で買う物に『九条ネギ』が有る。

京丹後に行っていた時は帰りに農協の直売所に立ち寄り、必ず買って来ていた。

太いもの、細いもの、中間の物とあって、いつも太、細2種類を購入。

帰ったら『斜め切り』『刻みネギ』などに加工して冷凍。

九条ネギは緑の部分が美味しいので、ネギ蕎麦、ネギ焼きなどにタップリ使う。

その九条ネギが何故かこのデパ地下ではいつも安くてに入る。

f:id:yakushi252:20190806185505j:image

このボリューム❗️当分ネギには不自由し無さそう。

空気を抜いて、ピチッとシールすると、このまま2週間以上は持つ。

とても198円とは思えないでしょ。

でも京丹後はもっと新鮮かつ安かった。さすが産地。

f:id:yakushi252:20190806185846j:image

今日のメインは富山県産黒豆の枝豆😊

ガーリック枝豆、イカ焼き、昨日の残りのローストビーフ

黒豆は見た目がイマイチだったのでちょっと考えたけど、きっちり下ごしらえをしたので、絶品の枝豆になった✌️

スルメイカは、ようやくそれなりの大きさの物がたくさん安く出てくる様になって来たけど、まだ小ぶり。

ただ、このくらいだと柔らかくてすんなり嚙み切れる😊

もうちょっと待たないとお手頃価格で美味しいイカ刺しにはならない。

イカ刺しは大好物!❗️今は噛みきれないけどね。微塵切りにする?😔