田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

端っこのお楽しみ 7/22 月曜 朝

食パンを一本買いするようになって、お楽しみが増えた。

『乃が美』のパンは耳まで柔らかいので、焼いても硬くならない。

そこで、両端を使って、ホットドックを作ったり、パインセオを作ったりしていたが、今回はこんな事をしてみた。

f:id:yakushi252:20190722075352j:image

ハニーバタートースト、ズッキーニとエリンギのオムレツ、プロシュート、アイスティー

切り込みを入れて、バターを刺してトーストした厚切りパンにハチミツ。

普通の厚切りパンだと、バターが染み出して、トースターを汚してしまうけど、ミミが有るから漏れない。✌️

昨日のグリーンスープをいれ、スープパンも考えたけど、疲れが出てるのか、甘いものが食べたくなった。

オムレツはジャガイモを入れてジャーマンオムレツにしようとしたけど、パンを超厚切りにしたので、炭水化物量を考えて、野菜のみに。

このメニューでの塩分は、オムレツに入れた減塩塩コショウと、プロシュートのみ。

パンのバターは無塩を使用。

レタスはハム、オムレツを重ねて食べる。

 

今回、改めてわかった事が有る。

食パンを買ったら、今まではまだ完全に落ち着く前に切って、早めに冷凍していた。

今回は疲れていたのも手伝って、今朝切った。

そしたら、あら!😱  切りやすい!スンナリ綺麗にカット出来る。

f:id:yakushi252:20190722075337j:image

ごはんの冷凍は『なるべく早く冷凍する』が鉄則だから、パンもなるべく早く処理したい!と思ってた。

このパターンで切れば、切りにくいと感じていたサンドイッチ用の薄切りもスンナリ切れるね。

今回は極厚?に切ってみた。😊

端っこがちょっと嬉しいのってまだまだ有る。

海苔巻き、厚焼き卵などなど。

これは料理を作るものの特権(お楽しみ)だね。(これも貧乏性かぁ😓)