田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

戻り実感✌️ 7/7 日曜 夜

やる気の無さからの復活は、私の場合料理にどれだけ手を掛けるかで分かる。

そういう意味では『気力』がだいぶん戻って来てる予感がする。

f:id:yakushi252:20190707182626j:image

サラダ冷しゃぶ蕎麦。

『更科』の乾麺を茹で、サラダミズナと細ネギ、キュウリのサラダ、昨日のシャブシャブ用の豚肉を冷しゃぶにしてご馳走蕎麦にした。

朝はおにぎりと味噌汁で、野菜が足りないプラス噛む事が少なかったから、昼はシャリシャリ噛めるものにしたかった。

その後、ナムル二種を仕込み。

もやしは鳥ガラスープをベースに、キュウリはダシダベースと粗挽き唐辛子で味付け。

明日のお昼にビビンバをしたいが為の仕込み✌️

夜はその延長?でアジア飯。

f:id:yakushi252:20190707183717j:image

生春巻き、スンドゥブチゲ、春雨サラダ。

生春巻きを食べたいが為に、昨日わざわざスーパーにシャンツァイと海老を買いに行った。

これ、たった二本だけ作るのって、ホントに気が乗らないと出来ない😓

面倒だものね。

家族がいた時は10本以上作ったから、材料も一気にはけるけど、1人だと特殊な物を作るとなると、材料の残りをどうするかが問題。

力が無い時は作る気力がわかない。

キチンと手をかけて料理ができるようになったのは戻ってきてる?👌

チゲの出汁は昆布と煮干しを水出ししたもの。豆腐の他にジャガイモも入ってる。

つくづく『食』は生きる基本だと実感するね。

まあ私の場合はって事だろうけど(笑)