田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

時期もの 6/25 火曜 昼

近頃は季節を問わずにスーパーに行けば何でも売ってる。

でも、この時期しか無い!って物もまだ有るね

その一つがこれ😊

f:id:yakushi252:20190625144303j:image

ホワイトアスパラガス

瓶詰めも好きだけど、生はやっぱり甘味が全然違う!✌️

この他にも、ベビーコーンもミニサイズのトウモロコシの山を見かけたら必ず買う。

ほとんど皮で、ゴミ箱が一杯になるけど。

そう思っていたら『皮』繋がりで筍ご飯を食べたくなって、お昼に炊いた。

f:id:yakushi252:20190625144757j:image

筍も季節モノだ。

今回はこの春に真空パック保存をして置いたもので、炊き上がりに実山椒を混ぜた。

緑のアスパラガスは出汁浸し、ヒジキは昨日の『煮やっこ』をリメイク。

野菜はハウス栽培や、南北に長い日本だから、どこかここかで作っているから、買おうと思ったら手に入る物も多くなった。

でも肉はともかく、魚はそんなわけにはいかないね。

今年はホタルイカがほとんど食べられずに終わった。

『先が無い』って言われて『これが最後かも』って思ったのは食べること😵

桜が見られないとか、そんな雅な感情じゃ無い所が私だ。(笑)

『初物を食べると三年長生きする』ってことわざが有るが、まんざら嘘でも無いように思う。

もちろん『三年』は無いとしても、季節の物を食べると元気が出る。

食は生きる基本だね。

ところで、待ちに待った『おひつ御膳』が来た!

今晩は白いご飯を炊いて卵と納豆!✌️ムフフ😊