田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

見えなきゃいい? 6/24 月曜 朝

書類の山が目に入ると、どうしても手をつけようとするので、和室に向いているソファの角度を変えた。

ソファーベットにする為に買ったこのソファは、片側を起こしてカウチソファに出来る。

いつもはベランダを背にして和室を向いている形だが、今回逆向きにした。

『見なきゃ良いだろう』という安易な?発想😓

ただ、これだといつもとテレビを見る向きが違う為、なんか違和感。

やっぱり基本的な問題を解決しなきゃダメだね😔

f:id:yakushi252:20190624095831j:image

フレンチトーストとラタトゥイユ。アイスコーヒー。

『無塩バター』にも随分慣れた。

もっともラタトゥイユに塩味が有るし、ブロッコリーに減塩ドレッシングをかけるからバランスは悪くない。

メープルシロップは結局使わなかった。

近頃分かったのは、卵ってほのかに塩味が有る事。

食べ物ってそれ自体に塩味や甘味があって、やみ雲に調味料を入れれば良いってものでは無い。

昨日の麻婆豆腐もスーパーの物じゃ無くお豆腐屋さんの物。

そのもの自体が美味しいので、調味料は控えめに。

『餅は餅屋』と言うけれど、専門店の物はやっぱり美味しい。

残りの半分は今晩『煮やっこ』にするつもり。

 

片付けで、いつも思うのは『何を目的にするか』と言うことだ。

ただ仕舞うだけならダンボール箱にでも入れて押入れに積み重ねてしまえばいい。

でもそれじゃ無いのと一緒。

かと言って、分類し過ぎると、これはこれで返って煩雑になったりする。

ザックリ、だけど取り出し安く、見た目スッキリが目標。

こだわるタイプの私は中々前に進まない。

でもここで『一旦仕舞っとく』なんかにしてしまうと、後できっとストレスになる。

これは・・満足が行くまで、ベランダを向いてるしか無いか。😔