田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

減らないねぇ 6/21 金曜 朝

結構ガンバって整理しているつもりだけど、全てのジャンルで何とも不甲斐ない状況😓

まぁ何度も引っ越しているし、直近は2年前だからそんなに贅肉?は付いて無いから当然と言えば当然なんだけど。

越して来て増えた食料品に関しては『賞味期限』が有るから判断しやすい。

という事は全てのモノに期限を付ければ良いのか!✌️

仕事では償却と破棄年度は最初に決めていたのだからあのパターンで行けばいい。

でも、実はこれには苦い経験が😓

20代の頃、鶴見区で支払った『国民年金』の記録がどうしても出てこなくて、年金記録に穴が空いているのよね。

あの頃はまだ自動振替とか無くて納付書で納めるパターン。

国のやる事だから大丈夫だと思ってた私が悪いんだけど、納付書の領収書棄ててしまっていて、60歳過ぎて年金事務所に行ってビックリ!

国民年金は任意の加入だったから、証明出来るのは納付書だけ。

国系の支払いの記録って、期限無しに保存だね。

f:id:yakushi252:20190621082740j:image

カニ爪のお粥。ポテトサラダ。温玉。メカブ。切り干し大根。

切り干し大根は昨日の夜に新たに作ったもの。

切り干し大根は袋を開けると早く使い切らないと足が早い。

と言うのも有るけど、ちょっとブームになってる😊

 

母を亡くした後の土地、家屋や諸々の相続に関しても、昔の記録や書類に随分助けられた。

今回しっかり整理したので問題は無いと思うけど、記録って大切。

それ自体はそんなに嵩張る物でも無いから、永久保存箱かなんか作って入れて置くと良いかも。

今日の整理の対象は『論語』系の資料と書類。

こりゃ手強いぞ😱😓