田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

一仕事終えた感 6/18 火曜 朝

最後のあたり(60歳を過ぎてから)仕事をしていた時は週二回勤務。(来客や、審査がある時は随時)

金曜のミーティングから始まって、週末はほとんど毎週のように『論語塾』、月曜日の朝礼を終えたら私の一週間が終わった。

金曜から月曜が活動日。火曜から三日間が休みのパターン。

今は毎週月曜にリハビリを入れてるから、たった1日の活動だけど、『一仕事終えた感』がある。

これで次の月曜までとりあえず予定は無い。

世間では週末は金曜の夜からだろうけど、そうじゃ無い人も多いかも。

土、日に働いている人って結構多いんじゃ無い?

国立図書館のデータベースでは平日が80%、土曜が60%以上、日曜が30%以上だそうだ。

もっとも2010年のデータだから、今がどうなのか分からないが、土曜は減ってるかも知れないけど、日曜の数値ってそんなに変わらないように思う。

f:id:yakushi252:20190618082212j:image

キャベツ、シラス、塩昆布のオープンサンド。温玉入りスープ。

f:id:yakushi252:20190618082318j:image

パンの上はコレ。混ぜてのせてる。

実は昨日の昼に冷凍庫の上で、不審な袋を発見!『わ❗️シラスだ❗️😱』

冷凍庫の整理をした時に出して入れ忘れたらしい😢

小分け袋で四袋も!しばらくは毎食『シラス』食べないといけない😔

ジャコなら油で揚げて混ぜるなど出来るけど、このタイプは酢の物とかだよなぁ。

たまーに起きるこの事故(?)

そもそも、モノが有り過ぎで、管理が出来ていないところに問題があるのだから、対策は一つだ。

全てのモノを洗い出して記録する。いわゆる『棚卸し』をする時が来たって事だ。

まあ、この作業嫌いじゃないけど。相変わらず偏った性格  (笑)

次のブログはきっと『棚卸し報告』かもね。

これも達成感あるだろうなぁ。ウキウキ🎶✌️