田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

暇の果てに 6/11 火曜 夜

動くと息切れする状態なので、今日はベットの上で過ごす事にした。

それでも、せっかく晴れて来た事だし洗濯機は回したい。

お昼は朝炊いたご飯で丼を作るつもりで、その分以外を冷凍保存用ご飯容器に入れた。

二合のご飯は食べ切るのに3日はかかる😓

母といた時は1日で消化出来ていた事を思うと、お米減らない訳だね。

f:id:yakushi252:20190611200512j:image

イカとサーモンの丼。揚げ玉の味噌汁。

丼は薄めの酢飯にキュウリをタップリとトッピングは韓国海苔

味噌汁は細ねぎと揚げ玉。

この丼を作る分を残して作ったパックは130g入りが三パック。

という事は3回は冷凍ご飯って事だよね。

果たしてもう何回、炊きたてご飯が食べられるかなぁ。

とか考えながらベットでタブレットと遊んでいて、突如決意!

『炊飯器を買い換えよう!』

今の炊飯器は3、5合炊き。二合くらいを炊くのに適しているけど、一合だとイマイチ。

それと『重い』😵

今の炊飯器を買う時に迷った『おひつご飯』を買う事に。

そうと決まればネットでポチッと購入✌️

暇を持て余しているとの余計な事するなぁ。

『これなら見た目も良いから、キッチンに出しっ放しでも良いし。』と後付けで自分を納得させる理屈を考えたり😓

晩御飯は超カンタン。

f:id:yakushi252:20190611202159j:image

ボタン海老の刺身。豆腐のサラダ。

サラダは豆腐、キュウリ、鶏胸肉に自家製胡麻ドレッシング。

でも、今回買ったのは、前に炊飯器を買い換える時に値段が高くて一旦諦めた機種😓

結局、欲しいものは手に入れたい性格なんだから、最初からコレにしとけば良いものを。

どっか貧乏性が残ってるのが悲しいね。😔