田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

お菓子の運命 6/6 木曜 朝

甘いものが苦手の私だけど、好きな物もある。

たまに食べたくなるのが森八の『宝達』『葛きり』ピエードパパのシュークリームなど結構たくさん有るがコレもその一つ。

f:id:yakushi252:20190606082003j:image

ラ、コルトンブルーのガレットクッキー。

でもこれには問題が有る。

上に書いた物は『一個完結』。だけどほとんどのお菓子って『いくつか入り』なのよね😔

袋を開けても食べられるのはせいぜい1枚か2枚。

当然残る、買っても食べ切る事が出来ない。

そしてその内にシケったり、賞味期限が切れる😢

だから・・買うのをためらってしまうのよ。

でも、考えを変える事にした。

f:id:yakushi252:20190606083107j:image

具沢山の味噌汁、ヒジキ入りオニギリ、以前貰った鰻巻き。

ヒジキは『北野エース』で買った『シソヒジキ』

 

何か食べ物を残すのには罪悪感が有る。

形の有る物は特に悪い気がして、残すくらいなら最初から諦める。

でも、ちょっと待って。

仕事をしていた時の飲み会で、最初の乾杯の時、ビールを頼んでちょっと口をつけて残す子達の多い事!

あれには全く罪悪感は無いみたいだ。

(飲兵衛の私にはおおよそ考えられ無い❗️😱)

そうだよ。付いたものって思えばいいんだ。

ソフトクリームが食べたいけど、二口くらいでもう要らないとしても、それは付いたもの。

後は無いものと思おう。

クッキーも20枚入りだと思わず、最初から五枚入りを買う気持ちでいたらいい。

食べたいを諦めるよりその方がいい。

そうと決まったら今日の病院の帰りにサーティワンに行って、『ベリーベリーストロベリー』と『キャラメルリボン』をダブルで買って食べよう✌️

もちろんカップで買って、少しずつ突っつくくらいだろうけどね。