田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

身よりも皮が好き😊 6/5 水曜 朝

今日は歯医者の予定だけど、電話して取りやめにする。

ちょっと回復して来たけど、何処にも出ずにひたすら温存する。

まだ動くと動悸が怪しいから、こういう時は無理しないのが一番だ。

前だったら『予約したのに悪い』と思って、無理をしても行っただろうけど、今は断る勇気?が持てる様になった。

明日も診察前にリハビリが有るけど、パスするつもりだ。

今日の不調を予測して昨日『お粥』を仕込んで寝た。

仕込むと言っても、無洗米を炊飯器に入れてタイマーセットしただけだけど😵

f:id:yakushi252:20190605081310j:image

五分粥。新巻き鮭。明太子。キュウリ漬け。メカブ

去年、新米が来た時にそれまでのお米を『無洗米』にして置いた。

疲れてお米を砥ぎたく無い時の為に、一合、二合を計って真空パックして有る。

今回は一合袋を開けて半分(五勺)

私は鮭の皮が好きだ。皮と身の間の茶色い血合いが特に好き。明太子も皮が好きだ。

コラーゲンたっぷり❗️✌️😊とか言う理由じゃ無く、単純に好き。

そういう物って結構有ると思う。『ハレよりケが好き』みたいな。

昔、今の様に100円ショップで何でも売っている事など無かった時代、高級な洋菓子屋さんのケーキの箱がリボンでは無くて金色の紐で縛って有った。

甘いものが苦手の私には『高嶺の花?』の金のヒモ!

お店で見てみると、何と!マドレーヌの袋の口が金のヒモで結んで有る!

さすがに一個だけ買う勇気は無かったので、いくつか買った覚えが有る。

その紐はその時代に書いていた自作の詩画集を綴じるのに欲しかった物。

本の名前はそのものズバリ『マドレーヌの金のひも』(笑)

あの頃の夢は自分の絵本を出す事だった。

絵本じゃ無いけど、『本』は出せた。(一応絵も描いて有る)

夢、叶った?😊