田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

生ちらし 5/25 土曜 昼

午前中に来る予定のお客様が来なかった。

お昼に携帯が鳴って、1時半に来るとの事。

お昼にかかったらと思い炊いて置いたご飯で、ちらし寿司を作った。

昆布を入れて炊いたご飯。オニギリ屋さんをするつもりだったんだけどね。

f:id:yakushi252:20190525130349j:image

冷凍庫に有るデパ地下の『切り落とし』コレで完食。

切り落としをわさびと減塩白だしで軽く和えた。

下には塩もみキュウリと刻み海苔、トッピングは『とびっこ』

味を付けたのは醤油を使わないため。

金沢のインスタント味噌汁(ナス)

お昼用に焼いたシャケはほぐして、ネギカツオ、塩昆布、叩き梅などを冷蔵庫にしまった。

ご飯は保存用パックに入れた。

前に『ダンチュウ』のオニギリ特集で、『ボンゴ』のオニギリの全ラインナップが出ていて、あの真似をしたかったんだけど、一人で食べられてもせいぜい2個😓

まぁでもこんなお遊びに付き合わされるのも迷惑ってもんかも。

味噌汁用にしっかり取った濃いめの出汁で、今晩は煮物でも作るかな。

この塗りのお弁当箱は二段セットで、区分けされたものがもう一段有る。

今はもっぱらご飯の部分しか使って無い。

実家から持って来た食器の中では頻繁に使っている方だ。

結局シンプルな物が使いやすい。九谷焼、柄がクドイのよ。

f:id:yakushi252:20190525132602j:image

ほらね。小皿に至っては20枚づつは有る😓

とりあえず5枚だけ持って来てるけど。

季節ごとの器が多くて、時期を選ぶのも難点だよね。今『月にウサギ』とか使えない😵