田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

スッキリした目覚め 5/24 金曜 朝

理由があって、夜中の不安が無くなった。

それは私の親族で夜中に突然死した祖母と叔母の死因が『脳梗塞』だと知った事。

心房細動の一番の問題が『梗塞』

それは今の私は大丈夫だ。(とことん検査してある✌️)

しかも朝13粒も薬飲んでるのよ!もちろん血液サラサラも朝、晩。

f:id:yakushi252:20190524075945j:image

新巻きシャケと青梗菜のナムル。お粥。

去年の暮れの新巻き(冷凍)は塩が落ち着いて、逆に薄く感じる様になっている。

青梗菜は粉のガラスープ、胡麻油、柚子胡椒、ジャバン海苔で和えたナムル。

 

祖母も叔母も心臓の治療はしていなかったようだ。

祖母の時はまだこの病気自体がよく分からない時代。

叔母は独身だったので発症が遅く、気が付かなかったらしい。

叔母は60歳で定年になり、年金暮らしになった事で先行きの不安がストレスになっていた様だ。

でも亡くなった後二千万円を軽く超える貯金が有る事が分かった。

(今から20年以上前、女の一人暮らしでよく貯めたもんだよね)

では何がストレスだったかと言うと、毎月2万円づつしていた『積み立て』が出来なくなる事。

性格と言ってしまえばそれまでだけど、『キチンと暮らす』私の理想とする女性だった。

人間何がウイークポイントか分からないもんだ。

他の人にとっては『何だそれ?』と思う事が、本人にとっては最重要事項の時が有る。

簡単に『そんな事ぐらい』と切り捨ててはいけないね。

はて?私のウイークポイントは何だろう?

たくさんあり過ぎて分からないよ😔小心者だよねー。