田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

材料は豪華です。 5/14 火曜 夜

昨日ちょっと調子に乗りすぎて、今日は一日中寝室でゴロゴロしていた。

お昼は最後のカレーを食べて、さて夜ご飯。

f:id:yakushi252:20190514191709j:image

玉子入り海老チリと天然ヒラメの和風カルパッチョ。蕗の佃煮

海老はナント『ガス海老』❗️

北陸に来ないと食べられない高級海老だけど、足が速い。

お刺身で食べるにはちょっとの感じの海老を酒でしめて湯引き。

その後に海老チリにした。豆板醤がいい感じに辛い。

砂糖の甘さと相まって甘辛。そこに玉子。これ好きです❗️😊

ヒラメはエンガワ付き。柚子胡椒と山椒と梅干し、白だし、柚子の搾り汁。

これも辛い。でも海老チリとは方向の違う辛さ。

写真写りはイマイチだけど、材料費は1500円は軽く超えてると思うよ。

『こころ旅』の『とうちゃこ』を見ながら、ユックリ食べるのがこの頃の晩御飯風景。

今日第2回戦の筍を茹でた。

そんなに作って食べられるのか?って思われるかも知れないけど、変わらずにいつも通り普通に暮らす事が『生きている事』だと思う。

お昼は昨日カレーうどんに汁を使ってしまったのでこんな感じになった。

f:id:yakushi252:20190514193618j:image

野菜ゴロゴロカレー。ご飯は麦ご飯です。

ちなみに、海老チリのケチャップ、ガラスープ、醤油は全て減塩調味料を使用。

カルパッチョに使った『白だし』も減塩です😊✌️