田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

大戸屋で減塩ランチ 4/26 金曜 夕

久しぶりに母の妹と会う事にして、AEON MALL大戸屋で、お昼を食べる事に。

ラーメン、スパゲティ、パンランチ、ラーメン屋と数々あるが、叔母のリクエストは『大戸屋

メニューを見ながら一番塩分の少ないものを選んだ。

f:id:yakushi252:20190426162144j:image

バクダン丼定食。塩分2、6g

味噌汁は3分の1、漬物は食べない。

その上にお店の人に「減塩醤油は有りませんか?」と聞いたところ、小袋を持って来てくれた。

f:id:yakushi252:20190426162520j:image

何でも聞いてみるもんだ。

カルディでもスーパーでもまず見るのは『塩分量表示』😓

でもどこでも糖質OFFはあっても、減塩の商品はほとんど無い。

AEONの棚にはあんなにたくさんの商品が有るのに、買えるものが無い!

高齢化が進んで、血圧を気にしてる人も多いのにね。

帰り道に前々から気になっていたポイントの消化に柿山の『ささら屋』に行った。

ここは試食用の柿山とお茶をサービスして持って来てくれる。

f:id:yakushi252:20190426163333j:image

なので今日のおやつは『柿山』とアイス緑茶。

5、6種類のおかきを試食を兼ねて出してくれる。

福光の本店ではケースにドッサリと置いてあって、お茶も何種類か(コーヒーもある)がセルフで飲み放題。

この高岡店は小皿に入れて一人一人に持って来てくれるシステムらしい。

1000ポイント以上あったので(500ポイント毎の使用が可能)今回支払ったのは200円くらいだった。

ただ商品の種類が格段に少ない。

ここらの人は本格的に買うときはきっと本店に行くのだろうな。

私も母と父を連れてよく行った。

鮎を食べて、立ち寄り湯に行って、直売所で野菜を買うお決まりのコース。

ついでに『棟方志功』を鑑賞したり😊

もうそうなると何が目標なのかわからないね。

ただドッサリと『柿山』の袋を抱えて帰るから、これが目的だったと確認出来る(笑)

父はご飯に醤油味の柿山を乗せてお茶漬けする程の『柿山』好きだった。

私は・・・買っては来たけど、今は歯が無いので食べられ無い😢

何で買ったんだろ。しばらくお預けだ😔