田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

暖かい朝 4/24 水曜

朝から20℃近くあるそうだ。曇ってどんよりの空。

この後雨になっていくらしい。

今日も1日家にいて過ごす事が仕事だ。

この仕事、簡単そうに見えるけど結構大変。

春の日差しで色々と気になるところが目に付くけど、動いて掃除する訳にはいかない。

ウズウズとする『なんかしたい病』との戦い中😓

入院のいいところは、『何も見えない』ところも有るね。

見えなきゃ気にならない。イコール『疲れない』

f:id:yakushi252:20190424084220j:image

昨日食べ過ぎの様な気がしていたから、今朝の体重を心配したけど、逆に200g減っていた。

お腹いっぱいと体重は違うのね。筍や菜の花じゃカロリー無いもの(笑)

ホットサンドは8枚切り。サンドの状態で4枚切りの分量。

近頃6枚切りで作る事も多かったから元に戻した。パンは『超熟』

安定して美味しいし、柔らかく、サンドイッチにはこれを使う事が多い。

中は最後の生ハムと四つ葉のシュレッドチーズ、海苔。

小鉢の中は筍の姫皮入りの鶏ハムとキュウリ。

カリフラワーは業務スーパーの冷凍(メキシコ産🇲🇽)

解凍はフライパンで蒸し茹でにする。

歯ごたえが残ってこの方法が一番✌️

近頃コーヒーはマグカップで一杯分だけ摘れる事が多い。

f:id:yakushi252:20190424085847j:image

京都『小川珈琲』の有機栽培のものと、これ(お徳用)の100パック箱入りを買ってる。

論語塾もこれを使ってる。

今月経費節減を考えてコーヒーを『生協のモカブレンド』に変えたけど、やっぱりこれに戻すつもり。

コーヒーは『嗜好品』だって改めて確認した。

ただの飲み物を提供するのでは無く、『美味しい事』にも意味が有る。

近くのフェアトレードコーヒー店でもまだ買うけど、頻度減ってる。

紅茶も同様にテトラパックで入れる事が増えた。

どちらも新鮮で適量。アルミパックはいいね。開けた途端にフワッと薫る。

旅行にも必ず持って出る。いつもと同じが一番安定するから。

マグカップも持って行きたいくらいだよ😊