田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

ニンジンスープ 4/21 日曜

近頃のニンジンは甘い。

昔のような『青臭さ』が無い。その上『スイートキャロット』なんて甘いニンジンもある。

ニンジンがたくさんある時に作るメニューはいくつかあるが、その中でもヘビーローテで作るのがニンジンスープ。

と言っても『スープメーカー』に材料を入れてスイッチ入れるだけだけど(笑)

ニンジン中一本とタマネギ半分、コンソメ1個、水。これだけ。

f:id:yakushi252:20190421084450j:image

近頃は『減塩コンソメ』に変えたので、ますます素材の味が重要になって来た。

なので野菜も出所正しい?物を買う。

減塩コンソメは包み紙が緑色(普通のものは赤い)

f:id:yakushi252:20190421085229j:image

一気に減塩に振った調味料。

コンソメ、中華味、やさしお、ほんだしクノールスープなどは『 AJINOMOTO』

その他の物も大手メーカーが作っている事が多い。

でも、大手スーパーや地方のプライベートブランドの物もOEMで大手が作っている物がほとんど。

15年程前、『Haccp』ハセップの研修を受けに東京の分析センターで一緒になった大手ブランドの若手社員、みんなもう中堅の年齢。頑張ってるかな。

力があるって余裕もある事。これから必要とされている機能食品(健康食品的な物で無く)開発お願いします😊

昨日の夜、録画して置いた『72時』を観た。大阪の渡船場

81歳でまだビルの清掃員として働くおばちゃんや、UFJ で働く外人スタッフ。

生きるって何を意味するのかまた考えた。

苦い物が何でも甘くコーテイングされて、緩くなっているこの時代。

人生が苦いまんまの人もいる。

論語にこんな言葉がある

『芽が出て秀でざるもの有り、秀でて実らざるもの有り』

人生には『運』も多分に作用する。

実るチャンスに恵まれているものは巡り合わせに感謝しないとね。

一人で育った訳じゃ無いもの。