田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

明るい窓辺 4/15 月曜 夜

朝のブログ、日付けを間違えて16日にしていた😔

近ごろ日が長くなって来ていて、まだ明るいのに結構時間が経っているこ事に気がつく。

北向きの寝室の窓も何時まででも明るい。

1日ごろごろしていたので、大分回復して来たので、昨日の買い物の仕込みと下処理をする事に。

f:id:yakushi252:20190415170027j:image

シメサバ。上と下を花折昆布で挟む。食べるのは明日。

気がついたら四時回ってた。

f:id:yakushi252:20190415170252j:image

アイスティーとえびせんで遅めのおやつ。

f:id:yakushi252:20190415194526j:image

今季最後のぶり大根、大根の皮のキンピラ、ほうれん草のお浸し。

鰤は天然ぶりのアラを昨日煮ておいたもの。色は濃いけど、クドくはない。

1パック全部を霜降り洗いして、半分は冷凍した。

何度かに分けて『アラ汁』にする。甘エビの頭も冷凍してある😊

いい出汁が出るのよね。

アラと野菜の粕汁とオニギリなんて至福の取り合わせ✌️

ほうれん草は減塩出汁つゆで洗ってある。醤油洗いの出汁醤油版。

全部醤油ベースだけど、鰤を甘めにして、キンピラはピリ辛

朝の味噌汁があるのでご飯にしようと思ったけど、

実は、ミョウガ、生姜、小葱、紫蘇の葉、カイワレが揃ってあるのを思い出し、『薬味セット』を作る事に。

これをご飯に乗せて、冷たい豆腐の味噌汁をかける!😊

大好物なのよね。

ホントは夏の食欲のない時のメニューだけど、明日の朝は『薬味ネコまんま』だ!

楽しみ✌️