田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

いつかは来ない? 4/7 日曜 夜

『ミールパック』を仕込んだ。

味噌汁の具5袋と、甘酢。

甘酢は塩を『やさしお』にして『減塩甘酢』にした。

すし酢はこの甘酢をベースに酢と出汁をプラスする。

コメ酢大4、砂糖大4に塩小さじ1(やさしお)

この感じで色々な自家製調味料を作って、日々の手間を軽減する。

特に酢飯好きな私には『すし酢』は重要アイテム😊

これで納豆巻が作れる!(笑)

f:id:yakushi252:20190407191728j:image

大きな薄揚げを調理するついでに具だくさんの味噌汁の具と油揚げと椎茸の具を作った。

この時に忘れてはならないのが『ネギ』も入れて置く事。

手前のキャベツのみじん切りはお好み焼きやもんじゃ焼き用。

ミネストローネスープにも使える。

以前からこのパックを作っていたけど、経験上思う事が有る。

それは『いつか使うかも』で作っては駄目だって事。

物を買う時も、整理整頓する時もそうだが、『いつか使うかも』と思ってすると駄目な事が多い。

結局『いつか』は来ない事が多い。

パック作業もそれ自体が楽しくてつい作り過ぎてしまう傾向があったが、近頃は上限を設ける事にした。

作るのは簡単だが、使い切れる量が有るから。

f:id:yakushi252:20190407193036j:image

薄揚げとインゲンの煮物、新巻きシャケと大根おろし、ポテトサラダ。

保存と言えばこの『新巻きシャケ』は一年分のストックが有る。

いくらの醤油漬け秋に、タケノコの真空パックも春に一年分を見越して作る。

季節の仕事は例外😊✌️