田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

二度目のカレーライス 3/23 土曜

入院生活も1か月になると、メニューも一巡したようだ。

今日は二度目のカレーライス。

f:id:yakushi252:20190323125748j:image

前回より格段に美味しく感じたのは気のせい?それとも口が、変わったのかな。

土曜日は診察も無くゆったりと過ごしてる。

食事もちょっとお休みムード。

昨日から今日にかけてのドタバタで、ストレスで体力が落ちたのか、血圧が上が68!😱

これって高めの人の下の血圧だよね。

なので今日の散歩はお休み。安静に過ごす。

紅茶でまったり✌️❤️

f:id:yakushi252:20190323142138j:image

濃いめに入れた紅茶と、『人物を創る』安岡 正篤著

来月の『廣徳塾』がこの本の最後の輪読になる。

ずっと資料出しをしてきた大学もいよいよ終わりだ。

5月からは『小學』の予定。

長い間、東洋教学を中心に学んで来たけど、何度読み返しても、新たな発見がある。

それは年齢や経験値が上がって、視点が変わるからだろう。

論語100ぺん』ともかく繰り返して読んでも、毎回違うところにはっとする。

人生もおんなじ。

毎日同じように見えても、少しずつ違っていて、そこに何を見つけるか、感じるかで、豊かになったり、つまらなくなったりするんだと思う。

読み終えたら、もう一度最初からワクワクしながら読み返そうと思う。

何しろ、『本』はこの一冊っきり、読み返すしか無いもんね(笑)😊