田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

逃げる? 3/4 月曜

朝の5時半に採血があった。

左の血管が中々優秀で、いつもスンナリ針が入るのに、ここ二回程うまく行かない。

逃げて捕まらない。何があった?血管!😵

入院して丸一週間が経った。

この病棟は長く入院している人が多く、1ヶ月は当たり前、3ヶ月とかザラにいる。

今は直ぐに退院させられると言うが、ここはちょっと違うようだ。

前にこの病室に居た人で、大人しそうな患者さんは、「私は検査入院だから長くて3週間」と言ったら、「中々出られないんじゃ無い?」とワザと言って行った。

同じ病名の彼女は移植ノミネートはしないで、ペースメーカを入れての退院だった。

60前だから、決断までにはまだ余裕があるらしい。

病院は本当に『お大事に』と思っている人と、そうで無い人の心が透けて見える瞬間が有る。

まさしく『巧言令色鮮なし仁』

目の色、視線、鼻の膨らみ、口元。心が出る。

無駄だと思ったけど、退院の時に『それ、論語?!』をあげた。

彼女にはもう一度決断を迫られる時が来る。

その時、自分が言った言葉がどんな事なのか分かるかな。

いや、そんなタイプの人は多分自分が言った言葉は覚えて無いね。

いつも優しい言葉に毒を隠しているタイプだ。本人に自覚は無いだろうなぁ。😔

人を落としめる事で、自分の何かから逃げようとする事がある。

『イジメ』ってそんなもの。

問題はイジメる側に有る。やっかみ、嫉妬。ささやかな優越感による逃避。

自分から逃げたら負けだ。弱い自分なら『弱い』と認める事が自分に勝つ事だと思う。

と言うか、論語ってそれを気付かせてくれる書物でもある。

f:id:yakushi252:20190304070059j:image

BSを付けたら『パン旅』をやっていた。

そんなにパン好きじゃないのに、食べられないと思うとなんかねぇ。

目に毒だよ😱