田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

海苔が好き 2/18 月曜

『朝海苔巻き』は私の定番の朝ご飯。

特に『納豆巻き』と『カッパ巻き』

飲み会の翌朝、帰り道のセブンイレブンで買って、家に帰る車の中で齧りながら走る事も多かった。

ビジホでは、無料の朝食を出している所も多いけど、通勤ラッシュが始まる前に市街地を抜けたいので6時過ぎにはスタート。

親戚に泊まっても世話はかけないと決めているので、朝イチに出る。

まぁ、安いビジホの食材を信じて無いのもある。

何よりも『海苔』が不味い。そもそも色が😱

f:id:yakushi252:20190218093128j:image

『 納豆キュウリ太巻き』と白菜の味噌汁

二本巻く所を一本にした横着巻き寿司。納豆はもちろん引き割り😊

一切れを、もう一度焼き海苔で挟んで食べると言う『大人食い』笑

f:id:yakushi252:20190218093605j:image

一月1缶のペースで買っていた『山本山の焼き海苔』

前はこの半分の大きさだったけど、2週前にデパートの売り場に行ったら、缶のデザインも変わって、そしてこの2倍の大きさのロング缶が出ていた。

海苔巻き一切れを、この焼き海苔で両横を挟む。まさに『海苔巻き』!

昆布、海苔、ワカメ、ともかく海藻が好きだ。

そして段々『口が肥えて』きていて、美味しいものを買う様になった。

でも😔実はこの食材、極めると結構『高価』😓

海苔に至っては『ン万円』するものもある。昆布もしかり。

そこで庶民の私としては手が出るそこそこに落ち着いたわけ。

だから『お歳暮』の贈答品解体は『海苔』狙いだったけど、近頃は『高級海苔』って贈答品に少ないのか見かけなくなった。

そこそこの『焼き海苔と味付け海苔の缶の詰め合わせ』程度。

前は白い紙紐で〆た『焼き海苔一帖』の桐箱入りとかあったのに。

あー、あのクラスの海苔!死ぬ前に絶対もう一度食べるぞ!(笑)

まぁ、でもコースディナーよりは安いのにね。

ステーキ肉と海苔、ステーキには1万円とか平気で出すのに。

人間の感覚って不思議なもんだ。