田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

手抜き中華 2/15 金曜 夜

中華料理で好きなモノの1番は『青椒肉絲』だ。

外で食べても美味しいけど、家でもそれなりの味になる。

ましてや今は『レトルトの素』がたくさん売られている。

昔は使い切りだったけど、今はボトルになっていて必要な分だけ使える商品も。

それに調味料も豊富に取り揃えてあるから『なんちゃって』な味くらいのモノは自前で作れたりする。

でも中華料理って簡単そうに見えて実は手がかかる。

『油通し』や『下茹で』の手を抜くと絶対失敗する😓

その中でも面倒なのは『酢豚』!

豚肉の塊をまず唐揚げにして、野菜を油通しして、合わせ調味料を作って。

でもこれは生協で来た『酢豚のもと』

唐揚げの豚肉とタレ2袋が冷凍で届く。

独り者は二回に分けて使えて便利。

f:id:yakushi252:20190215211023j:image

緑のピーマンが無かったので、キュウリで代用。

キュウリは炒めてもけっこう美味しい☺️

セイロはイカ焼売。アスパラガスのクリームスープ、麦ご飯。

前は『春巻き』も『餃子』も手作りしてた。

外食と言うと俄然『中華料理』が多い。

家で作るには材料揃えるの大変だからね。

ラーメンもラーメン屋じゃ無く『中華料理店』の海鮮五目中華とか。

『フクロタケ』や『クワイ』『ベビーコーン』1人じゃ残り材料の始末に困る。

基本、家で出来そうなものを外食すると、なんか『負けた感』と言うか『罪悪感』が湧くのよね。

負けたって、何と勝負してるんだ!(笑)

そういえば、夏のキュウリが安い時によくする『キュウリとイカの炒め餡掛け』とかも美味しい。

これはどっかの中華ランチに出て来て、その後アレンジして作ってる。

鶏ガラかなんかの透明な餡。私は『ウェイユー』で簡単に。✌️

ゴマ油は使わず、サラダオイルの方がサラッと邪魔にならない。

日本人はどこの国の料理もいつのまにか『日本食?』にしてしまう所が凄いね。

『酢豚』ってもう堂々と『晩御飯のおかず』の位置だもの。😊