田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

海鮮恵方巻き 2/3 日曜

恵方巻きを作っている最中に大阪から携帯電話が入った。

『これ論語?!』を手に持った写真と共に、洗心講座終わりの飲み会メンバーが一人一人感想を話してくれて25分。

海苔のパリ感は無くなったけど、嬉しかった。

f:id:yakushi252:20190203181401j:image

昆布を入れて炊いた酢飯。出汁酢漬けのキュウリ。いくら。

切り落としは以前デパートに行った時に買って冷凍して置いた物。

f:id:yakushi252:20190203181717j:image

本当は岩のりのお澄ましともう一品作る予定をしてたけど、

電話が長引いたので諦めた。

でも海苔巻きは上々✌️😊

暮れに沢山仕込んで置いた『いくら』もいよいよ本領発揮!。

ご飯は二合炊いたので、残りは二つに分けて大きめのパックで冷凍する。

朝ごはんによくする『納豆巻き』や『キュウリの細巻き』はこのご飯を使う事が多い。

羅臼昆布を入れて炊いたご飯は長く保温すると匂いが出るし、味が落ちる。

それにしても40 年前 に大阪にいた時はこんなに全国区のイベントになるとは思わなかった。

海苔巻きもごく普通の物だったし、「なんだコリャ?」と思っていたもんだ。

コンビニの戦略?恐るべし😱

えべっさん』(恵比寿さん)も関西だけだと思ってるけど、その内ハロウインばりのイベントになったりして。

何でも有りだもんね。その時は何食べるんだろ?