田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

豚シャブ 1/25 金曜

一人鍋もお手の物になった。

前は『お菜』の1種類としての位置付けの『鍋』だった。

よく外食すると出てくる定食パターンが目標?でその為のグッズも多く持っている。

f:id:yakushi252:20190125090501j:image

これはまだ氷山の一角(笑)

大尽コンロは大きさ違いで後3個、土鍋、田舎鍋、貝焼きの貝などのグッズも有る。

ともかく『見た目も味のうち』😊✌️と言うタイプなので、増えた。

もちろん中華セイロも特大から一番小さい飲茶サイズまで常備。

お陰で一人暮らしにしてはキッチン部分の占める割合が大きい。

でも今はほとんど出番を無くしてる。

原因はマンションだからも有る。

実家にいた時は『炭』が豊富にあったので、それを消化する目的もあったのよね。

(湿気防止じゃ無く、燃料として買い込んだ炭が沢山!炭小屋なんて部屋もあった)

『豆炭』も有る。知ってる?『マメタンあんか』(笑)

ここじゃ火が焚けない。😔

f:id:yakushi252:20190125091757j:image電気鍋で豚シャブ

近頃は主菜としての完全に『鍋』

これ以上は食べられない。酢の物か浅漬け程度がせいぜい。

ただ、1種類だと変化が無いので、ポン酢とゴマだれの二つを準備。

肉も『ロース』と『バラ』の2種類✌️

 

カセットフージュニアも有るから、すき焼きはイケるかな。

せっかくの道具、使わないともったいない。

でも電気鍋、楽なのよね。軽いから洗うのも仕舞うのも。

文明の進化、便利を受け入れるかな。特にこの歳でになると柔軟性も必要よ✌️