田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

パクチーラブ 1/23 水曜

デパ地下で買った『パクチー』ふんだんに使える時に作るのが『フォー』

近頃はスーパーでも売っているけど、新鮮さと量が違う。

f:id:yakushi252:20190123122131j:image

チャーシューはお正月の煮豚をスライスして冷凍しておいたもの。

松茸おにぎりと朝食時に作った『きゅうりとカニカマの酢の物』

食の多様化と言うか10 年前には考えてもいないものが普通に食べられるようになってる。

今日の夜はこの延長線に有る『生春巻き』と『キャベツとオキアミのサラダ』なんかを作ろうと思ってる。

このパクチーは好き嫌いがハッキリ分かれる食材。

先週の勉強会のアフターの飲み会で、男性の半分が嫌いだった。

逆に女の人はたいがいの人が好きだよね。

デパートの野菜コーナーも『ルッコラ』『バジル』『セージ』『タイム』『ローズマリー』など生のハーブがたくさん並んでる。

と言うことはそれを使って、家で料理する人が居るって事だよね。

サラダに使う野菜もチコリやファンネル、リーキなど耳慣れないものもたくさん。

『どうやって食べるんだ?』って思う物も。

でもまた何年かすると、パクチーのように普通に食卓に登場する様になるのかもね。

とりあえず次は『パンとスープとネコ日和』の『ハムとチーズとチコリのサンド』のチコリを攻略かな😊