田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

晴天の年明け 1/1 火曜

この地方には珍しく青空が広がっている。

近くに初詣のメッカ『さんのさん』富山日枝神社が有るけど、混んでるだろうなぁ。

家はおせちとお雑煮でまったりダラダラの正月。

f:id:yakushi252:20190101095035j:image

今年の『おせち』はこんな感じ。

正面は娘の方向だから右手から見たのが正解だけど、今回は割とおとなしい感じに出来上がった。

2人用くらいの小さなお重は実家に帰った時に蔵で見つけて、以来定番。

いつもは南天の枝を飾るのだけど、買うの忘れて残念😔

大好物の『数の子』は味が少しでも混ざるのがイヤなので、厳重に隔離(笑)

でも娘と2人だけだと思うと、盛り付けになんか気合いが入って無い感じなのが笑える。

f:id:yakushi252:20190101095901j:image

『お雑煮』

鶏のスープと出汁の『合わせダシ』の我が家のお雑煮。

実家のとも違うし、富山の伝統の物とも違う。

焼いた餅が二個、地鶏のモモ肉、紅白の人参と大根、手鞠麸、三つ葉、いくら。

アクをしっかり取って、澄んだ汁にする。

富山は焼かずに、ダシの鍋に直接入れて、トロトロにする所が多い。

ウチの実家は具はネギだけのシンプル雑煮だった。

昆布をたっぷり使った濃いめの醤油ダシ。最後はまるでポタージュ?と思う程のドロドロ😱

 

今年のブログはいよいよ本格的な『年金お一人生活』報告😊

ともあれ無事年が明けた。

明けましておめでとうございます😊