田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

引き算の生活 11/23 日曜

夜寝る時に明日は『アレもしよう、コレもしよう』と考えながら寝る。

でも朝起きて動き出すと脆くも計画は崩れて行く。

前は単なる『なまくら』と情けなく思ったけど、『出来なかったんだ』と近頃わかった。

体がブレーキをかけていたんだね。

突き詰めて考えるとどうしてもやらなきゃいけない事って、この歳になるとそう多く無い。

だらし無い暮らしは嫌だけど、全てをキレキレにする事も無いんだよね。

f:id:yakushi252:20181223085828j:image

チキンスープで炊いたご飯にジャバン海苔、オクラの卵スープ、春菊と人参、えのきの酢の物。

海苔ご飯をお椀に入れて、スープをかけて汁かけご飯にする。

お椀の横はウインナー。

最初ウインナーとネギでナシゴレンを作ろうと思った。(パクチーも有るので)

でも朝から油はちょっと重い😔

メニュー変更してアッサリ汁かけに。

食べ切れず残す事が多くなった。

前は罪悪感があったけど、今は考えを変えた。体に余計な負担がかかる事は避ける。

全ての事に少しずつあと一歩を無理しない事にした。

行動をミニマムにする。『引き算』の生活。

行動範囲や人間関係、家事。負担は極力減らしていってるけど、でもどうしてもしたい事までは減らしたく無い。

と言うか、その為に他の事をセーブするってとこかね。

美術部で絵を描いていた時、先生によく『描きすぎ』だと注意された。

先ず基本の線をしっかり描いて、「いじり過ぎるな、上手く見せようとするな」と言われたもんだ。

いつの間にかごちゃごちゃとついてしまった人生の飾りと贅肉を、この病気が少し強引に取る方向に導いてくれた様にも思う。

まぁ、『悪いに良いは付いたもの』どんな『良い』が付いて来るかちょっと楽しみ😊✌️