田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

忙しいくない師走 12/1 土曜

12月、年末と言われてもピンと来ない。

実家に居た時は庭師のおじさんが雪囲いに来たり、大工さんが屋根廻りの点検に来たり、何かと12月ならではの仕事が有った。

ストーブや温風ヒーターを出す。灯油を注文する。

その諸々の作業がマンション暮らしには無い。

このマンションも最初は『冬だけ住人』?が多かった。

年配の方が冬の間だけ住んで、夏場は『通い住人』。

今はマンションが主で、自宅に通う人が多いらしい。

田舎の大きな家は歳を取って来ると住みにくいからね。

f:id:yakushi252:20181201085935j:image

師走だろうが変わらない朝ごはん(笑)

卵焼きの中身はジャコ万願寺。いくら  は昆布を入れたのでちょっと粘ってる。

昨日『マルシン』といういわゆる業務スーパーに行った。

f:id:yakushi252:20181201090535j:image

ここはチェーン店の『業務スーパー』と違って、富山、金沢の地方店だと思う。

一般客がほとんどいなくて、プロの飲食の人が多く、ハッキリ言って『業務スーパー』とは違う。

ほんとうの業務スーパーだ。

だけど12月はここも一般客で混雑する。

コストコほどでは無いけど、ここの商品は全部ジャンボ。

私が買える物は限られているけど、『好き』😊

山菜の『谷川』やお好み焼きにふんだんに入れたい『きざみ昆布』冷凍野菜も種類が豊富。

スーパーには出ない『カリフラワー』も有る!!✌️

f:id:yakushi252:20181201092110j:image

山菜ミックスの『谷川』は山菜蕎麦、山菜釜飯、山菜ピラフなどを作るウチのマストストック。

とても通常の袋では太刀打ち出来ないくらい使う。

12月に入るとこの『谷川』が無い事が多い。(他のメーカーのミックスは有るけど)

なので師走前に買い込み✌️😊

生協の早割も大詰めになって来た。

3日は母の三回忌。その前には花を買いに行かないと。

8日は論語塾が二つ。お歳暮も送りに行かなきゃ。

なんだ師走、結構忙しいじゃない(笑)