田舎の都市のお一人通信

一人暮らしは田舎の都市がオススメ

朝の仕事 11/30 金曜

朝起きて、朝食を作りながらする事が有る。

『お茶を作る』『出汁を作る』

時間がしてくれる仕事を1番にするのはいつの頃からかの習慣。

お茶はやかんで棒茶を沸かして冷蔵庫で冷やすので、粗熱を取らないといけない。

常時ボトル二本を交互にストック。一本飲み切ったら沸かすのだけど、朝沸かすとルーチンが上手く行く。

習慣ってこうやって経験の中から出来て来るんだろうね。

f:id:yakushi252:20181130092157j:image作り置きで朝食

鱈の卵を煮るのはこの冬始めて。魚卵を煮るのは得意だ。

昨日は水揚げが多かったのか大きなタラコが安かった。

これも煮た瞬間より一晩冷蔵庫で冷やした方が味が落ち着いて美味しい。

料理は時間がしてくれる物が多い。

前はもっとこの朝の仕事が多かった。

ご飯を炊く、パンを作る、サラダを作って置く。などなど。

でも一人暮らしになってから慌ててする事が無くなった。

要するに『どうにでもなる』って事だよね。

一人暮らしの陥ってしまう堕落の道はここからスタート!(笑)

人は人との関わりが無くなったらどんどん落ちる様に思う。

『独を慎む』と言う言葉が大学に有り、これが目標なんだけど、なかなかねぇ😓

その対策としてたまにキチンと人前に出る、自宅に人を呼ぶ。

昨日のインフルエンザの予防接種みたいなもん。

自分を追い込む(笑)

そう考えるとブログはいいね。追い込んで貰ってます😊